小島監督のPODCAST番組


『Hideo Kojima presents Brain Structure』(略して”ブレスト”)

最新回#19が配信されました。


【Brain Structure の番組紹介記事はこちら】




2

以下、番組紹介から抜粋

今回のテーマは、2020年に逝去した映画音楽の巨匠「エンニオ・モリコーネ」。ドキュメンタリー映画「モリコーネ 映画に恋した音楽家」公開にちなみ、「荒野の用心棒」「ニューシネマパラダイス」など多くの名作の音楽を手がけ、小島監督自身がクリエイターとして多大な影響を受けたエンニオ・モリコーネについて、彼が手がけたさまざまな音楽と共に語ります。


【最新回#19 はこちら(Spotify)


6C9A9640_003-860x517

【エンニオ・モリコーネについて(wikipedia)】


■新たな環境で新たな語りを。
今回の配信から新スタジオの収録ブースに収録環境を移しての配信となったみたいです。
新スタジオ第一回の放送を是非お聞きください。

余談になりますが、コジマプロダクションの新スタジオ、まさかの新オフィスがトレーラーにて公開中です!『スネーク』役を勤めた大塚明夫氏がナレーションをする豪華なトレーラーとなっておりますのでそちらもご覧ください。





■モリコーネを彼の音楽と共に語る
話は戻りますが今回のブレストは、映画音楽の巨匠「エンニオ・モリコーネ」氏について語っています。

映画好きの人ならモリコーネの名前を知っている人は多いと思いますし、知らない人でも彼の作った音楽を聴けば「あぁこの音楽を作った人か!」と思うでしょう。


小島監督も多大な影響を受けたと語っているモリコーネ音楽を今回の配信では、PodcastらしくMusic & Radio で曲を流しながら語っていきます。
※Spotifyの無料会員はそれぞれの音楽を30秒、有料会員の人はフルで拝聴可能です。

Por_un_pu_ado_de_d_lares-368492881-large

ncpconcertec-1024x538



■メタルギアシリーズとモリコーネ音楽
実はモリコーネ氏の音楽は、『メタルギアシリーズ』にも使用されていて、今回の配信の中でも小島監督がその事について触れています。

『メタルギアソリッド4』にはモリコーネが関係する映画に影響を受けた、別のエンディングの案があったが、周りのスタッフに止められて断念したなんて裏話も聴けちゃいます。
『メタルギアソリッド5GROUND ZEROS』 においてもオープニングにモリコーネ音楽が使用される等、小島監督の作品の中でも重要な要素であることは間違いないでしょう。


そんなモリコーネ氏のドキュメンタリー映画が1月13日より公開中なので今回の配信を聴いて、モリコーネイズムに興味が出た方はそちらも見てみたらいかがでしょうか?

【映画 「モリコーネ 映画が恋した音楽家」公式サイト】




1615527119_1612158585_1500x500-1024x341-1



【番組情報】
配信スケジュール:毎週木曜 21時頃配信
Spotify配信URL :https://spotify.link/hideokojima