1 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:44:19.85ID:5mOL/1630
『The Last of Us』などで知られる有名ゲームクリエイターのニール・ドラックマン氏が、日本が誇るアクションRPG『エルデンリング』について言及。“ストーリーの伝え方”という古くて新しい問題について、インスピレーションを受けたことを語っていた。

物語を語りすぎない「エルデンリング」

YouTube上で公開されたインタビュー配信にて、ニール・ドラックマン氏は「エルデンリング」と『INSIDE』の2つのタイトルを挙げ、従来の物語に依存しないゲームだったことを指摘した。

いわく、空間を移動したり調べたりといったゲームプレイを通して、プレイヤーが物語を解釈していく仕組みになっているとして、「それはゲームから得られる最高の喜びの1つ」と賛辞を送っている。

「エルデンリング」には壮大な物語が用意されており、世界観設定には人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作小説を手掛けたジョージ・R・R・マーティン氏も関わっていた。

しかしその物語は、ムービーなどで“説明”されることはほとんどない。

たとえば「星砕きのラダーン」という作中でそこそこ重要な立ち位置のボスも、アイテムや武器のフレーバーテキストといった断片的な情報を読み解かなければ、どのような来歴の人物なのかわからないのだ。

つまり、物語の核心に何も触れないままエンディングを迎えてしまうリスクもあるのだが、そのようなプレイヤーのゲームプレイにある程度委ねた物語が、ニール・ドラックマン氏の目には画期的に映ったのだろう。

ゲームにおける物語の見せ方の進化

そもそも、ゲーム内で“物語を語りすぎる”ことについて、一部のゲーマーは否定的な意見を抱いている。

具体的なウイークポイントについて、ネット上では《語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れる》《ゲームをしたい人にとって、操作ができない以上に悪いことはない》《単純にムービー見てるだけは面白くない》《ゲームがしたいのにオープニングで延々とムービー見せられるとやる気なくなる》といった指摘が上がっていた。

もちろん好みの問題もあるかもしれないが、没入感が大切なゲームというジャンルで「見ているだけ」になるのは、たしかにおかしな話ではある。

昨今ではストーリーに重きを置いたゲームも、さまざまな工夫を行うようになってきた。印象的だったのは、『テイルズ オブ アライズ』がいくつかのムービーシーンで採用していた新しいスキップ機能。

大抵のRPGはムービーを丸々スキップするか全部見るかの2つに1つしかないが、同ゲームはムービーシーンであっても、セリフ単位でのスキップが可能となっていた。

また、昨今のアドベンチャーゲームなどで見られる「QTE」の導入も、ゲーマーを退屈させずにストーリーを見せるための工夫だろう。ただ、これに関しては成功例ばかりでなく、逆にQTE要素がゲーム体験に悪い影響を与えている例も見られる。

それに対して、やかましいほどに物語を見せようとするゲームは“ムービーゲー”などと揶揄されがちだが、「エルデンリング」の影響がいい方向で業界に広まってくれることを期待したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/117008




2 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:46:32.39ID:BbWI34HV0
小島「・・・」

3 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:46:49.77ID:9XRKSytH0
モノリス「・・・」

8 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:50:51.51ID:ZphxCcxEd
スクエニ「・・・」

5 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:47:32.76ID:339t4mlNa
エルデンと言うかフロムは昔からそうじゃない?

キングスフィールドの頃からストーリーや会話はほぼないし
そのせいで気がついたらラスボスでは?終わり?だった

6 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:49:29.71ID:N74XZlNCa
メトプラですでにこういうスタイルのストーリーもやってるよね

7 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:50:29.28ID:7UvvAQXLa
フロムのシナリオなんて小難しい堅っ苦しい単語並んでて疲れるし昔からよく分からん

9 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:51:40.68ID:q3rPPrGs0
ユーザーとの信頼関係が無いと難しいと思うけどな
スクエニやバンナムがそんなことしたらしっかりクソゲーになるだろ

10 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:51:45.40ID:Duw+nBN80
普通にムービーでいいよ
アクションパートでストーリー見せたいから見せたいシーンが終わるまで相手は無敵とかやられるより100万倍のマシだからな

12 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:55:59.13ID:gGN3Ef0/0
>プレイヤーが物語を解釈していく仕組み

これに胡座かいて丸投げするクリエイター嫌い

14 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:58:12.92ID:9XRKSytH0
まあぼくはSEKIROくらい語ってくれてもいいですけどね 結局はメーカーのセンスによるわ(´・ω・`)

15 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 20:58:43.04ID:s89bcFXu0
それで結局物語は面白かったですか…?
ボス前の数少ないムービーも意味不明なだけだったわマレニアとか
DLCでなんとかしてくれーって感じじゃん

19 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:01:46.35ID:llNq3GpQM
じゃあ、アーマードコアも買うんですね

48 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:54:51.28ID:AoQYciaZ0
>>19
良くも悪くも乗り込み型ロボット文化が薄いからなぁ

97 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 22:48:45.20ID:aS1eYUcC0
>>48
遠隔操作やAIに任せればいいのにw で終わりだからな

21 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:04:09.71ID:7hI7g0og0
宮崎の手法は世界をかっちり作って登場人物の行動理念もしっかり設定してるけど
説明セリフが少ないからストーリーやNPCの行動は大半がフレーバーテキストからの推察になるんだよな
SEKIROは珍しくかなりわかりやすいストーリーだったけど

26 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:08:12.37ID:Ps5MBAgh0
でもエルデンリングはもう少しムービー多用して物語をプレイヤーにしっかり伝える事が出来ればもっと良いゲームになったよね

36 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:25:00.66ID:QAFiq1HC0
>>26
発売前に公開してるトレーラー映像で作中の出来事網羅してるからクリアしてから見直すとネタバレしまくっててびびるぞ

33 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:22:17.46ID:wZnHpi000
それじゃあFFがバカみたいじゃん

39 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:29:52.92ID:ta9wH5ug0
問題は一から十まで説明しないと理解できない人間が少なからずいるらしいんだよな

47 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 21:50:32.71ID:QucXvJFA0
手法を褒めるのはいいとして、一番大事なのはちゃんと面白い中身であってくれと思う

57 名無しさん必死だな :2023/01/22(日) 22:15:40.38ID:uDuzGaNx0
フロムゲーってかソウルシリーズだけど、正直これでこのゲーム終わり?って感じのゲームばっかだろ
唯一ちゃんとこいつがラスボスだなーって感じるストーリーあったのはsekiroぐらい




要するに「ナラティブゲーが流行ってますよ~」ってこと?
結局のところ主人公の目的さえ分かって、それがモチベーションになればストーリー的には破綻しないと思うんだけどね(*゚∀゚)っ